2023年11月13日 沖学園高等学校にて講演『これからの時代の進路選択とは? 海外留学という選択肢』

2024年11月13日、福岡県にある沖学園高等学校にて、『グローバル社会が求めるもの。これからの時代の進路選択とは? 海外留学という選択肢』というテーマで講演をさせていただきました!野球やゴルフなど様々なスポーツの強豪校としても知られる沖学園高等学校ですが、『文武両道』を実践されています。また、2023年アメリカカリフォルニア州にあるマーセッドカレッジとの提携を結び、生徒一人一人の可能性を伸ばし、生徒たちの選択肢を増やすべく、様々な機会を積極的に生徒に提供して下さっています!非常に礼儀正しく、明るく元気な生徒の皆さんで、講演中は大勢の前でも臆することなく数名の生徒さんが堂々と質問されたり、しっかりとした講演のご感想もいただくことができました。

<講義内容の一部>

・日本でのグローバル人材の現状
・日本企業の海外進出・海外向けサービス展開
・今求められているグローバル人材像
・海外大学進学という新しい選択肢

情報があふれている現代ではありますが、本当に自分にとって必要な情報を生徒の皆さんは十分に得られているでしょうか。これからの未来を築いていく高校生の皆さんには、自分の身の回りの小さな世界だけでなく、広く大きな視野を持って進路選択が出来るような情報提供や環境づくりが非常に重要ではないでしょうか。

そんな生徒たちの可能性を信じ、全力でサポートしていらっしゃる沖学園高等学校の先生方と共に、これからも関わらせていただければ大変嬉しく思います!